一口馬主まろんの競馬人生日記

競馬の予想をしたり、競馬場に行ったり、愛馬を応援したりと、競馬に関する話題を書きます

エアスピネルの鞍上が武豊騎手からルメール騎手に乗りかわり!次走は札幌記念!個人的に思うこと

エアスピネル、新コンビで札幌記念

 

 

こんばんは、まろんです。このブログは本来一口馬主情報や競馬のニュースを和気あいあいと書くつもりで始めたのですが、今やすっかり予想ブログ化してしまっている昨今(笑)。だって予想楽しいし(笑)。

 

ここで最近気になったニュースでも。

エアスピネル号が次走、ルメール騎手との新コンビで札幌記念に向かうとのことです。エアスピネルといえば武豊騎手がデビュー以来全レース騎乗していたのですが、ここで乗りかわりとなってしまいました。最近では皐月賞アルアインの鞍上が松山騎手からルメール騎手に変更とのニュースがあったばかり。乗りかわりについて色々賛否両論が巻き起こっています。

 "安田記念5着のエアスピネル(牡4歳、栗東笹田和秀厩舎)が、ルメールとの新コンビで札幌記念(8月20日・札幌)に向かうことが19日、分かった。"

"笹田和秀調教師は「馬は函館にいて、状態は変わらずきている。少し疲れがあって放牧も考えたが、オーナーと相談して決めました」と話した。"

news.netkeiba.com

 

…まあいろいろ個人によって思うところはあるでしょうけど、エアスピネルは実力のわりになかなか勝てないというかもどかしいところがあったので…。エアスピネルから馬券を買っていたレースで、「ええ~?なんでそんな騎乗してんの?」と思ったレースがちらほらあったり…。タイミング的にもいったん他の騎手が乗ってみて良い頃合いではないかと。

ルメール騎手に良い馬が集まりすぎてるという批判は当然ありそうですが、だってルメール騎手結果出せてるんだからしょうがないでしょ。ルメール騎手が乗るからという理由で馬券を買って取らせてもらったレースも結構ありますし。まろんが競馬を始めた90年代後半は、有力馬はなんでも武豊武豊武豊騎手ばっかでしたよ。

エアスピネルが次走どんな競馬をするのか注目したいです。

 

関連記事

DMM.comが一口馬主クラブ「DMMドリームクラブ」発足! セレクトセールでジェンティルドンナの全妹(3億7000万円)などを落札!

2017年日本ダービーはレイデオロが優勝!東京競馬場で現地観戦してきた(^○^)/ その1

2017年日本ダービーはレイデオロが優勝!東京競馬場で現地観戦してきた(^○^)/ その2

2017年天皇賞(春)はキタサンブラックが優勝!京都競馬場で現地観戦してきたよ(^○^)/

 

 

 

広告を非表示にする