一口馬主まろんの競馬人生日記

競馬の予想をしたり、競馬場に行ったり、愛馬を応援したりと、競馬に関する話題を書きます

2017/5/28 東京10R 日本ダービー(G1) 予想公開

2017/5/28 東京10R 日本ダービー(G1) 予想

買い目

三連複1頭軸5頭流し

4 - 1,6,12,13,18

合計10点

 

本命

◎4 スワーヴリチャード

 

相手

1 ダンビュライト

6 サトノアーサー

12 レイデオロ

13 カデナ

18 アドミラブル

 

馬券難易度:★★★★☆ (星の数が多いほど、予想に手間取っている)

 

三歳牡馬クラシック二冠目にして、日本の競馬に関わる全てのホースマンがあこがれる最高のレース、日本ダービー。競馬の祭典。

 

本命はスワーヴリチャード。2走前東京コースで行われた共同通信杯を完勝。前走の皐月賞は2番人気におされるも6着。ただ直線であまり伸びない外に出したにも関わらずしっかり伸びてきたのは評価できる。中山から東京コースがわりはプラスになりそう。忙しくてごちゃつく中山2000よりも断然東京2400向き。鞍上の四位騎手は、普段は大外ぶん回しや無理をしない騎乗であまり本命にはしたくない騎手だが、日本ダービーだけは別。過去ダービーではウオッカディープスカイで2勝しているし信頼できる。枠もいい感じの4番に入ったので本命にした。

 

相手は5頭。

ダンビュライトは前走の皐月賞で3着。もともと中山よりも東京が合いそうな馬で、内枠もよい。鞍上は日本ダービー5勝の武豊騎手なのも心強い。

サトノアーサー毎日杯アルアインの2着からの出走。末脚のきれる馬で東京コース向き。あまり後ろから行くと届かないと思うが、昨年マカヒキで勝利した鞍上の川田騎手は、それも踏まえてある程度前に出していって優勝した経験もあり、届かない位置から競馬するとは思えない。抑える。

カデナ皐月賞3番人気9着。皐月賞で本命にするも、高速馬場で後ろからの競馬になり残念な結果に終わった。ただ、中山よりも広い東京のほうがあうし、距離がのびてペースが落ち着きやすい分皐月賞よりは日本ダービー向きの馬であるといえる。問題は現在の東京芝が外差し向きの状態ではなさそうなこと。外を回したら厳しいかもしれない。抑え。

アドミラブル青葉賞を圧勝しての出走。大外枠に入ったが、あまり枠順は関係なさそうな馬なので問題にはしていない。問題なのはカデナ同様に、今の東京芝は外差し向きの馬場ではなさそうなこと。実力でどこまでこれるか。抑え。

レイデオロは前走休み明けの皐月賞で5着。ただ前走5着といえど、3,4コーナーで内に潜り込み、伸びる内を走って前と少し差を詰めての5着。そこまで評価できる内容ではなかった。今回が大目標となる日本ダービーでどう変わってくるか。抑え。

 

点数の関係で馬券対象から外れたが怖い馬は、アルアイン。もし東京芝が高速馬場で内伸びの状態だったら断然この馬向き。松山騎手は先行馬で内をつく競馬が得意なので怖い存在。もしきたら松山騎手の好騎乗をたたえ、馬券は諦める。

 

今週の他のレース予想をみる

 2017/5/28 東京12R 目黒記念(G2) 予想公開

 

レース結果と収支報告は下記の記事をチェック

2017/5/28 東京10R 日本ダービー(G1)はレイデオロが優勝!馬券結果は? 収支報告

 

通算の競馬勝敗数、収支、回収率、馬券記録を載せてるよ( ・∀・)ノ

 

広告を非表示にする